norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

青森から

f:id:norimakihayate:20141114132745j:plain

 さて、昨日はいよいよ青森を出て、油川津軽宮田、奥内と過ぎて左堰までやってきた。

 

 9月の初めに上野から北海道へ向けての旅を、学生時代に辿った路線をなぞりながら北海道を目指すつもりだったのだが、青森から先の事は殆ど考えていなかった。大体が常磐線東北本線に合流した後、青森まではずっと東北本線だろうと思っていたぐらいだ。その時は東北新幹線などが出来て、既にJRではなくなっていたのも気づいていなかった。

 

 学生の一人旅の際には勿論、青森からは青函連絡船に乗ったのだった。そこを辿る訳にはゆかないので、とにかくローカル線を辿って海底トンネルを潜り、取りあえずは函館を目指すことにする。最初に乗るのは津軽線だ。

 

 今日の画像は学生時代初めて一人旅をした東北旅行の際に、十和田湖で乗った遊覧船上でのもの。十和田湖までは奥入瀬渓谷を抜けていく遊覧バスでの旅だった。