norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

喫茶店のマッチ

f:id:norimakihayate:20141026081153j:plain

 昨日は岩手飯岡を出て、仙北を過ぎ、いよいよ盛岡までやってきた。

 

 盛岡は、最初の東北一人旅の際の最初の宿泊地である。もちろんユースホステルに泊まっている。しかし夕食後の集会のようなものには出ずに、すぐに夜の町へ出ていった。もはや微かな記憶しかないが、当時の盛岡駅前には商店街が一本あるきりで、そんな時間はもう殆どシャッターが下りていたように思う。一軒だけ開いていた喫茶店に入り珈琲を所望した。なにがしたい、何が目的というののまったく無い旅だった。だいたいは夜ふらりと町へ出て、喫茶店を探し珈琲を呑んでくるというのがお決まりのパターンだった。一時は喫茶店のマッチがいっぱい溜まって、窓際などにずらっと並べていたものだった。