norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

遠野物語

f:id:norimakihayate:20141022081844j:plain

 昨日はかなり歩いて2万歩を超え、距離としては17kmを稼いだ。東北本線上では、六原を出て、北上、村崎野と過ぎ、いよいよ花巻まで到達した。

 

 花巻からは釜石線が分岐し、海辺の釜石まで進んでゆくが、途中で遠野を経由する。今まで三度旅行した東北旅行の三回目は、車での一人旅だった。東北自動車道を走って、途中平泉の中尊寺に寄った後、花巻で高速を降り、遠野へ向かった。その日の宿泊は陸前高田まで行って、前述した一本松が残ったユースホステルに泊まっている。一泊二日の間、独りで700km余りを走っている。

 

 遠野は80年代に一躍もてはやされ、多くの若者が訪れたのだが、私が最初に遠野を知ったのは、飛行船というフォークグループが唄った遠野物語という歌がきっかけだった。

 

 時刻表の地図を・・・・

著作権侵害のおそれがあるので、一部削除しました)

 

 柳田邦男の遠野物語を読んだのは、飛行船が唄った遠野物語を知った後だった。曲り家などを訪れているが、その旅では珍しく写真を撮っていない。