norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

線路はつづくよ、どこまでも・・・

f:id:norimakihayate:20140919100113j:plain

 高萩を出て、南中郷磯原と過ぎた。

 

 南中郷にも廃線となった路線があったようだ。西側のほうに石炭鉱山が嘗てあり、石炭の積み出しを行う線路が伸びていたそうだ。

 

 線路は続くよ、どこまでも~。昭和の時代に産まれた世代ならおそらく誰もが知っている歌だろう。60年代の初頭にNHKのみんなのうたで使われたことで全国的に有名になったという。

 

 しかし、私には原曲の歌詞のほうも何故か懐かしい。

 

 I’ve been working on the railroad. All the live day long.

 I’ve been working on the railroad. Just to pass the time away.

 Can’t you hear the whistle blowing? Rise up so early in the morn

 Can’t you hear the captain shouting? Dinah, blow your horn.

 

 何時、こんな歌詞を習ったのだろう。まだ英語を正式に習った時期では無かった気がするのだが、よくわからない。メロディと共に、線路工夫がシャベルを持って汗を拭き拭き、路線の石を敷き詰めている姿が目に浮かんでくるのだ。

 

 今日の画像は前述の東武博物館で撮影したものだが、この画像を観ていたら自然にこの歌が頭に浮かんできたので、歌詞の紹介になってしまった。