norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

関門海峡を越える

f:id:norimakihayate:20140731090046j:plain

 とうとう関門海峡を越えて門司、小倉を過ぎ、西小倉の先まで到達した。

 

 関門海峡を初めて越えたのは、幼年期に母方の実家があった横浜へ里帰りした時。次は小学校一年まで棲んでいた北九州から関東へ引っ越した際に渡った時で、後は大学生の時に長崎への一人旅でと、自分の子を伴って妻と鹿児島の妻の父方の親戚を訪ねた際の4回しかない。

 

 冒頭の写真はその幼年期のものだ。勿論、自分では記憶はなく、その前後の写真から横浜へ向かった時と知れるのである。時代からして、関門鉄道トンネルで越えたのは間違いない。もう電車になっていたのか、まだ蒸気機関車に牽かれてのことだったのかは判らない。

 

 九州から関東に移った時の事は記憶にある。あさかぜという寝台特急だった。SLでなかったのが残念で仕方なかったという記憶がある。

 

 前日の写真は大学生の時に長崎へ旅した帰りに北九州で父方の親戚の家を廻った際に、従妹にドライブで秋吉台に連れていって貰い、出来たばかりの関門橋を車で渡って見晴台から記念写真を撮ったものだ。まだ学生だったので、往きは急行を使って関門鉄道トンネルで九州入りしたのだが、帰りは親戚の人が新幹線の切符を買ってくれたので、小倉から新幹線に乗って初めて新関門トンネルを通過したのだった。