norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

日本を作った男たち

f:id:norimakihayate:20140725093704j:plain

 昨日は本由良から一駅だけ進んで、厚東駅(ことうえき)までやってきた。

 

この辺りでは特に話題もないので、山口県出身の有名人について調べてみた。すぐに思い浮かぶのは前述の高杉晋作を始めとする幕末の志士たちだろう。他に吉田松陰久坂玄瑞などが思い浮かぶ。後の木戸孝允になる桂小五郎も山口出身だった筈だ。

 政治家も多い。首相経験者で言っても、初代総理大臣の伊藤博文も現総理の安倍晋三も山口出身だ。

 軍人では陸軍大将、乃木希典が山口出身だそうだ。

 

 面白いのは実業家の有名人で山口出身というのも多いことだ。ジャパンエナジー日立製作所の創始者、久原房之助、日本水産の前身である日本遠洋漁業の創立者、岡十郎、東芝の前身、白熱舎の創立者、藤岡市助、最近ではユニクロで有名なファーストリテーリングの創始者、柳井正などがいる。が、何と言っても、日立製作所日産自動車日本水産等々の日本を牽引してきた多くの企業を傘下に収めた日産コンツェルンの創立者、鮎川義介を挙げなければならない。鮎川は日産自動車の創始者でもある。

 

 高杉晋作にしろ、伊藤博文にしろ、乃木希典にしろ、鮎川義介にしろ、この人が居なかったら今の日本は無かっただろうというような人が山口から出ていることに驚かされる。