norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

吉永小百合さん

f:id:norimakihayate:20130612094903j:plain

 

 昨日は気合が入って15000歩を超えた。距離にして13km余り。佐久広瀬というところから出発して野辺山を越えた。小海線に乗ったことがあるかどうかおぼつかなかったが、野辺山駅が日本の鉄道駅としては最高標高であるというのを見て、思い出した。最高標高はどんな感じかと思ってわざわざ野辺山駅まで行ってみたという記憶が蘇ったのだ。

 

 途中信濃川上駅というところを過ぎる。長野では千曲川と呼ぶのに、信濃の川上とは何故なのかと思って、wiki に経緯が書いてなかったか調べてみた。名前の由来は無かったが、この駅でJR東日本の大人の休日倶楽部のCM撮影が行われたことを知った。あの吉永小百合さんが出てくるCMシリーズだ。

 先日、吉永さんがとうとう笑っていいともの最終特番に出演されていた。TBSでは、ちょっと前に「次の世代に伝えたい昭和の名曲100」という特番の中で、橋幸夫と「いつでも夢を」をデュエットしている映像が流れた。吉永さんをテレビで見るとこの方の佇まいは、若い頃にしろ今現在の姿にしろ、皇族の方なのではないかと思ってしまう。

 

 画像はぎりぎり肖像権が許されるであろうものをネットから拾ったものだ。