norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

南禅寺

f:id:norimakihayate:20140317075917j:plain

 

 京都二番目のお気に入りは南禅寺だ。石川五右衛門がその山門に上がって京の街を眺めながら「絶景かな、絶景かな」と嘯いたのは有名だ。この壮大な門も勿論好きなのだが、もっとお気に入りなのは、境内裏手にある水道橋である。

 

f:id:norimakihayate:20140317080139j:plain

 

 こんなものがどうして日本にあるのだと、最初に眼にした時に思った。しかもお寺の境内の中に・・・。

 

 南フランスには世界的に有名な水道橋がある。ポンデュガールである。子供の頃から憧れていたこの古代ローマ人による建造物は10数年前にとうとう夢が叶って現物を目の当たりにすることが出来た。

 

f:id:norimakihayate:20140317080450j:plain

 

 スケールの大きさは比べようもないが、それでも京都南禅寺裏手の水道橋だって、目にする度に感動を覚える。