norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

逢坂山

f:id:norimakihayate:20140313093925j:plain

 

 昨日は歩数が進み、13450歩をカウントした。大津を越え、山科も過ぎてもう京都三条大橋まであと一歩である。大津の先は逢坂山、東海道本線ではトンネルで越える。

 

 逢坂山と言えば、

 

何しおわば逢坂山のさねかずら ひとに知られで来るよしもがな 三条右大臣

 

これやこの行くも帰るも分かれつつ 知るも知らぬも逢坂の関 蝉丸

 

 とあるが、私は何と言ってもこれ。

 

世をこめて鳥の空音ははかるとも よに逢坂の関はゆるさじ 清少納言

 

 そう言えば、昔若かった頃、紫式部派か、清少納言派かというのがあった。高校生の頃だろうか。私は圧倒的に清少納言支持だった。今考えれば、比べることに意味があるのかという気もするが、若い頃は何かと身贔屓を選びたがるものだ。

 

 ローリングストーンズかビートルズか  私はずっとビートルズだった。

 クラプトンかジミヘンか   私は何故かジミヘンだった。

 明智小五郎金田一耕助か  明智だな。付き合いの古さからか・・・。

 ホームズかルパンか   こんな事言ってた時代が懐かしい。私はホームズ。

 太宰か三島か   うーむ、難しいが三島かな。

 キャンディーズかピンクレディか  やっぱ、キャンディーズかな。

 ジョッブスかゲイツか    今となっちゃ、ゲイツ支持な居ないか。勿論、ジョブス派である。

 VHSかベータか  古いっ・・・てか。ブルーレイかHDDか、そんな事を言いだす奴も最早居ない。

 

 

 姫からまた飛脚便が参った。箱根は無事越えたようだが、如月二廿と六日に三島でぱたりと足が停まっている。その後、弥生の廿と一日に今度は吉原で足止めである。ふうむ、三島に吉原とは。江戸の吉原ではないのだから、女郎遊びとは思えぬが。もっとも、吉原の名は、あの遊郭街を開いた男が、駿府吉原の出であったことに由来するとか。遊郭にて、妖しげな奇術にて客を寄せては遊んでいるのは、ありがちな事でござる。