norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

醒ヶ井

f:id:norimakihayate:20140306073747j:plain

 

 昨日、柏原というところを出て、醒ヶ井というところまで到達した。何と読むのだろ

うと思ったが、覚醒という字と同じだなと思って、さめ・・る?、さめ・・い?と考え

wiki を引いてみたら案の定だった。

 ここら辺りでJR東海JR西日本が縄張りを分け合っているそうだ。醒ヶ井がJR

東海の最西端の駅とあった。そう言えば、地図を観ると何時の間にか中山道を通ってい

る。東海道のつもりでいたのが、何時から中山道なのだろうと不思議に思った。名古屋

あたりからだろうかとも思ったが、そうでもないようだ。しかし少なくとも関ヶ原辺り

から西は、東海道中山道も同じ道を京都へ向かってゆくらしい。この旅も京都へ着い

てしまったら、次は中山道を行ってみるかなとも考えている。でも、中山道って、何処

を通っているのだろう。東海道ほどは判りやすくはないかもしれない。

 wiki の醒ヶ井駅のページに面白い記載があった。1992年から20年間の当駅の一

日の乗降客数が載っているのだ。面白いのは、途中2004年あたりで数年不明という

記載があることだ。いったい誰が数えて、誰が数え損なったのだろう。不思議だ。

 (画像はwiki から借用してしまった)