norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

シャチホコ

f:id:norimakihayate:20120902133812j:plain

 

 名古屋駅を出て、稲沢というところまで到達した。名古屋と言えばやはり尾張名古屋

は城でもつの、名古屋城だろう。名古屋城天守閣の一角に展示されていた金のシャチホ

コのレプリカを観た憶えがあるのだが、それが何時のことだったのかは思い出せない。

 出張では何度も訪れたが、プライベートの旅行で訪れたことがあるのかどうかは定か

ではないのだ。

 

 さて、2月10日に平塚の宿を出たと文のあった姫であるが、その後音信普通であっ

たが、昨夜漸く次の文が届いたのでござる。17日に小田原宿を出立して箱根路に入り

24日に箱根峠へ達したとある。してみると、無事元箱根の関所は通過したようでござ

る。姫のことでござるので、おそらくは得意の妖術を駆使して関所守りの役人をかどわ

かしたのでござろう。妖術と申しても、勿論種のござる奇術に他あるまい。おそらくは

呪いの預言者などと嘯いて、貴殿の未来を予言する!などど関所役人を脅かしては関所

を擦り抜けたのには想像に難くない。まことにおそるべき姫でござる。