norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

千本浜

f:id:norimakihayate:20140201111858j:plain

 

 前回は三島に入ったところだったが、更に進んで、昨日は沼津を越え、隣の片浜へ

あと一歩というところまで辿り着いた。

 沼津港から海岸線沿いに千本浜サイクリングロードという気持ちのいい道がある。

終点の田子の浦港まで約20km。自転車というものは、水平な地平線の見えなくなる辺

りまで1時間もあれば悠に行ける。それが大体20kmという距離だ。

 初めて訪れる道というのは、往きよりも帰りのほうが必ず短く感じる。いったいどん

な場所なんだろうと不安に思いながらゆくのと、ああ、ここもあったと確認しながら

戻る時の安心感の違いなのだろう。

 沼津には昭和天皇が幼少期を過ごされた御用邸(跡?)がある。一度訪れてみたいと

思いながらまだ果たせていない。春先にぶらっと散策するにはとてもいい街だ。海辺を

ぼんやり歩くだけで気持ちがいい。

 

f:id:norimakihayate:20140201112814j:plain