norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

権太坂あたり・・・

 江戸を出立して早や四日目になる昨夜、戸塚まで1.4kmというところまで拙者

忍びのお庭番、はやては到達致した。相模の国の最初の難所、権太坂を昇りきった辺

でござる。そんな某の元へ、同じく京へ向かって出立した姫より飛脚便が届いた。

 町娘、のりまきに扮して後を追っており、品川を過ぎたばかりとの事。女人はやは

り脚が遅いようだ。

 

 

 横浜を出て、保土ヶ谷駅に差し掛かると右手に小高い丘が続くようになる。その頂

きの住宅街に、親友が棲んでいた。会社勤めを始めた直後に出来たいわば因縁の親友

である。酒を飲んで遅くなった時に何度か泊まって帰ったこともある。金曜の夜など

で、翌朝その友人の母上にご飯と味噌汁の朝食を頂いた後、駅までてくてく坂を降り

て歩いて帰ったのを思い出す。

 駅のすぐ近くには、高校の同級生が開いた呑み屋があった。いや喫茶店だったかも

しれない。ONE TIMEと言う名であったような気がする。その友は随分前から行方不

明になっている。

 権太坂箱根駅伝ではお馴染みの場所であるが、先の親友が出来た頃、よくこの坂

を車で昇ってから自動車専用道路に入ったような気がする。おそらく狩場インターだ

ろうと思うのだが、記憶はあやふやだ。

 

f:id:norimakihayate:20140123204851j:plain