norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

早や、もう訂正・・・

 京都へ向けての最初の記載。書き終えた後、地図を眺めていて記憶違いに気づいた。

泉岳寺、品川の先にあったと思い込んでいたが、実は手前だった。だいたいJRの品川

駅が妙に北の方にある。駅からすぐ南側の地名が北品川なのだ。だからと言って他人の

せいにしてはいけない。

 自分の記憶の中では、泉岳寺というと、品川駅を過ぎてすぐの辺り。JRから西側を

観ていると長い参道の階段があってその先と思い込んでいた。しかし、これはどうも、

記憶違いをしていたようだ。じゃあ、自分の記憶にある参道と寺は何だったのだろうか

と思案しながら、このクールに始まったドラマ、戦力外捜査官を観ていたら、「あ、こ

れだ。」っていう風景の山門へあがる階段が出てきた。「ここだ、ここ!」と思いなが

らロケ地を知らべると、なんと池上本門寺とある。場所的に遠くはないが、品川駅から

すぐ先という訳ではない。いろんな記憶が頭の中でごっちゃになっているようだ。

 そう言えば、先の記載の品川駅付近から見上げる丘の上のホテルは品川プリンスでは

なく、高輪プリンスだったようだ。それも今は、高輪プリンス、新高輪プリンスとある

筈で、もはや自分の記憶にあるのはどちらなのかも定かでない。とほほ・・・である。